居酒屋ヲビツ

いらっしゃいませ〜♪お好きなお席へどうぞヽ(^o^)丿

☆ワークブーツのお手入れ

休憩の合間に

いやっ、違った・・・。

仕事の合間

ブーツのメンテナンスをやりました。





も、も、もちろん仕事用のついでに普段用もですよ。

20151103_02.jpg

【シモン】FD44 

【RED WING】9111

【RED WING】699




まずはシューレースを外して、汚れ落としのブラッシング。

20151103_01.jpg

9111は少し革がかさついてきてますね。

オイルは純正ミンクオイルを使いました。

気温が低く、オイルの伸びが悪い時期は

オイルドレッシングの方が良いかもです。

個人的にオイルの塗りこみはです。

20151103_03.jpg

手の温度でオイルを溶かして革に馴染ませていきます。

手だと革のコンディションも解ります。

手、汚れるけどね。


ぬりぬりぬりぬり・・・。

20151103_09.jpg
▲左が作業前、右が作業後

699ぬりぬりぬりぬり・・・。


20151103_08.jpg

699のシューレースも革なのでこちらにもオイルを入れます。

FD44(安全靴)にも防水目的でオイルを

ぬりぬりぬりぬり・・・。

20151103_06.jpg

安全靴は今季で退役ですね。ソールが限界です。

この安全靴、スペックアップさせています。

使っているインソールはこちら

これ、めちゃくちゃいいですよ。足疲れない。




20151103_07.jpg


んで、作業完了。シューレース戻しちゃいましたが、

あとは1日おいて余分な油をふき取って

ブラッシングで完了予定です。

バイク用にメインで使ってる699のしわに味が

出てきました。

メンテを怠った「しわ」「ひび」になり、

ひびは一度なったらオイル入れても直らないみたいです。

お気入りのブーツ、気になる方確認してみてね。


Comment

いいですねぇ、僕のタイガーもお願いします(

2015.11.03(Tue) 23:07       ひろせん@王子 さん   #8WfQBhOk  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント