居酒屋ヲビツ

いらっしゃいませ〜♪お好きなお席へどうぞヽ(^o^)丿

◆自分で出来るハウスクリーニング~エアコン編~



今日から4連休です。∑( ̄□ ̄;)マダヤスムノ

天候不良で外作業ができないので

エアコンクリーニングをやっちゃいます。


◆ご注意下さい◆
投稿内容の利用について、利用者および第三者に損害が発生したとしても、一切責任を負わないものとします。



ネットで調べると結構皆さんご自分で

されてる方多いですよね。

真似してやっちゃいます。



まず最初にエアコンのコンセントを抜く。

無い場合は、エアコンのブレーカを切る。

これ大事です。

分解開始です。まず全面のパネルとルーバーを外していきます。

取説のお手入れの仕方にも記載があるくらいなので

簡単に外せます。

次に、外装を外して掃除します。

機種によって爪の位置とか違うので

慎重に。

外装を外すコツは・・・。







『イライラしないこと!!』

無理に力を掛けると、プラは割れますよぉ。

焦らないでじっくり爪の位置を確認してください。


本日作業のエアコンは主寝室のもの。

ファンからキュルキュル音がで出てるので

軸受けまでアクセスします。


クロスフローファンとモーターを分離させて

軸受けに潤滑油を吹きます。

ファン本体も掃除します。

仮組みして試運転。

異音は解消できました。

明日は市販の洗浄剤を使って

熱交換器の洗浄です。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント